Y.Oさん 営業事業部
九州エリアマネージャー
入社 2016年4月

Q1.
この会社の魅力を教えて下さい。

自由度の高さです。
自由度の高さはお客様との対応、スケジュールなど、活動においての目標、計画策定が自分の裁量でできることです。
任せてもらえることで自分の目標に向け、明確な行動プランを自分流で実践できる点です。
自由度の高さは反面責任の重さであるので、自らの目標を達成させるための行動管理を自主的に行います。日々の業務精度をアップさせるため、製品知識やお客様への情報提供など、社内勉強会に参加し、知識の習得、技術の習得機会を増やせます。
これは個人のスキルアップ、実績評価に繋がり、社内のキャリアアップが実現できる点が大きな魅力です。

Q2.
マネージャーとして考え方や行動に変化はありましたか?

エリア全体のお客様を視野に入れて思考すること、エリアスタッフ全員のお客様対応状況など、意識する視点が大きく変わりました。
さらに、チーム全体が働きやすい環境作りを考えている点があります。
働きやすい環境作りとは、困ったこと、聞きたいこと、知識の共有、経験値からのアドバイスなど、どんなこともチームで協力、支援できる体制だと認識しています。
チームの信頼関係を強くすることが、お客様対応の品質向上に繋がるように考えています。

Q3.
今、目標としている課題は何ですか?

「継続は力なり」をスローガンに置いて、チームスタッフの育成を目標としています。
当社は中途入社社員で異業種からの転職も多く、自動車業界未経験というケースがあります。
そのためお客様から質問されることが理解できないこともあり、チームの先輩経験者が同行するスタイルでお客様対応をしています。
知識不足、経験不足から不安になり、消極的な思考になると、業務を習得する前に挫折してしまいます。
それが本人、チームにも影響を及ぼしますので、そこを乗り越えるために「チーム一丸となって、お客様対応を考える」ということを実践しています。
知識や経験の蓄積は、一朝一夕では困難ですので、自分のものに習得するためには「継続」が一番であり、それが本人のキャリアアップになるようにしたいと考えています

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